BLOG

テーブルにファニチャーリノリウム貼りました!

前の更新からもう9ヶ月も経ってしまいました…

今年はブログ更新を頑張ろうと思っていたのですが、忙しいを言い訳に全然できておらず…

そしてもう一つ、去年から実行しようとして怠っていたこと

「ファニチャーリノリウム」を貼る!!!ということ!

 

ファニチャーリノリウムをご存知でしょうか。

Forbo(フォルボ)さんの商品で、主に家具に使用する天然リノリウムの材料です。

https://www.forbo.com/flooring/ja-jp/marmoleum/furniture-linoleum/bmb88m#teaser

 

PRを受けてからずっと、柔らかい雰囲気をだしてくれる感じ、良い手触りと温かみを感じるこの素材が

とても気に入っており、使ってみたかったのです!

とある現場にて使用するため、先ずは試してみないと!と思い相談したところ、

フォルボさんから大きめのサンプルを頂いたのです!(フォルボさんありがとうございます!)

頂いたサンプルは 4166 charcoal と 4154 burgundy

 

頂いてから、はや○ヵ月…色々ありまして、やっと実行に

というか、私では絶対うまく貼れないので、プロ(第一交易さん)にお願いしました!

 

 

テーブルを2色で貼り分けることにしました!

頂いたサンプルが黒色と赤色だったので、

少し色味の主張が強いかな…と思ったのですが、挑戦です。

 

机は最初にペーパーがけします。

リノリウムはカッターで切れますが、少し固め。

私はスチレンボードしか上手に切れません笑

 

 

 

 

継ぎ目も木口もキレイです。さすが職人さん!

 

ちなみに接着剤は色々試しました。

・アクリル系の接着剤

・床材用の接着剤

・酢酸ビニル樹脂系エマルジョン形接着剤(ボンドみたいなやつだそう)

木口は剥がれやすいため、速乾ボンドを使用。

 

 

 

 

会社の椅子も余った材料で貼ってもらいました!

ファニチャーリノリウムは木材との相性がとっても良いです!

かわいい~!!!

ほかの色も欲しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所の雰囲気がだいぶ変わりました!

ペンダントライトのカラーといい感じに色がマッチしました!

黒色と赤色もとても優しい色味なので、とても良い感じに!

 

高岡三四五建築研究所に来社された際は是非、触って、見て

良い材料だな~とご体感下さい!

 

フォルボ・フロアリングB.V様、第一交易株式会社様

ご協力頂きありがとうございました。

 

 

スタッフR

高岡七夕まつり

8月に入りました。猛暑が続いていますね…
暑くて外に出たくないところですが、

 

高岡は毎年、8/1~8/7の間に七夕まつりが開催されています。

今年は、3年ぶりの開催です!

というわけで、期間中に七夕まつりへ行きたいと思います!

からあげとビールと…何食べようかな~

最高ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

末広町通りが七夕のトンネルになる高岡の風景は、私の好きな風景の一つです。

七夕まつり近くになると、高岡は末広町だけでなく駅周辺の街一体で七夕を飾るので、

街がわくわくしているみたいで、楽しい気分になるんですよね!

 

今年は、高岡三四五建築研究所でもミニ七夕を作り、

七夕まつりの風景にささやかながら参加しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまの願い事が叶いますように!

短冊に願いをこめて。

 

 

スタッフR

ワークスたかおかの花壇工事

 

今日は夏のような暑さでしたね!なんと27度もあったそうですよ!!

 

さてさて!お天気の良い本日、3月に竣工しました「ワークスたかおか」さんの花壇に苗木の植込みを行いました!

(社会福祉法人 手をつなぐ高岡様より 障害福祉サービス事業所の改築工事でご依頼頂いたお仕事です。)

 

高岡三四五建築研究所とチューモク株式会社(本工事の施工業者さんです)から、

竣工のお祝いとして、花壇工事をプレゼントしました!!

 

ワークスたかおかの利用者さんにも植込みのお手伝いをお願いして、一緒に楽しく花壇を完成させました!!

外壁と調和して、とっても良い感じのおしゃれ花壇になりました!

 

 

今回の花壇工事の準備には、高岡三四五建築研究所の関連会社の「景観デザイン Leaf’s」さんにお手伝い頂き、色々教えてもらいました!

作業は慣れてないので大変でしたが、植栽部分も建物とトータルで考え、自ら作業することで、何かをつくるって楽しいなあと改めて実感しました。

 

花壇は17mほどあり、大きいので、部分的に植栽の植込みをすることに。

その他の部分は、造園屋さんに黒っぽい石で砂利敷きをお願いしました。

 

建物の外壁は波板スレート張りとしたため、植物もできるだけ無機質でシンプルな感じで、

シルバーリーフを中心に割栗石を使ってロックガーデン風に計画しようと思っていました!

 

ですが!

プロにこちらの要望を伝えると、少し高さのあるものや、緑のものを入れないとぼやけるし、シルバーリーフが映えないよ!とのこと!

やはり聞いておいて良かった!!

というわけで、おしゃれさと楽しさをミックスした花壇となるように多品種の植栽を苗屋さんで購入することにしました!

 

それから、大きい石を買いに石屋さんに行きました!!

山積みされているところから、好きな石を自分選んで、量り売りで購入するんですが…

量もわからなければ、大きいのか小さいのかサイズ感もない私…

どれだけ買えばいいのかも分からず、プロに聞きますが、「フィーリングです!連れてって欲しそうな子を選びなさい」とのこと!

親分石と子分石、プリンセス石、等々、石に名前を付けて選んできました。(笑)

石屋さん、初体験でとっても楽しい!!!

 

そして準備した苗はこんな感じです!(メモのため書いておきます!)

・ガクアジサイ

・ホソバヒイラギ

・ユーカリ

・アベリア

 

・ヒューケラ(ダークシークレット・シトロネル)

・ヘリクリサム(ライム・シルバー)

・シシガシラ

・ホワイトフェアリー

・ウエストリンギア(スモーキー)

・サントリーナ

・コロキア マリオシルバー

・グレコマ

 

・ガザニア ビースト(シルバーフォックス)

・カスミソウ

・ラベンダー(センティヴィア、メルロー、イングリッシュラベンダー ピンク、レースラベンダー バイオレット)

・アリッサム

・オルレア

・トリフォリウム バニーズ

・ティフォジー アンティークシリーズ

・カンナ

・ペンステモン

 

本日、皆様にお手伝い頂き、花壇が完成してやっと「ワークスたかおか」竣工です!!

花壇が完成して、手をつなぐ高岡の皆様がとても喜んでくださって、やってよかったなあと感じます!

 

 

 

建築は建物だけではなく、周囲の環境・インテリア、使う人たちのことを考えてデザインすることでより良いものになっていくと考えます。

ちょくちょく植物たちの成長を見に行こうと思います!

もこもこふわふわに増えてくれると嬉しいのですが!

親分石が見張っていてくれるはず!!(笑)

 

また後日、「ワークスたかおか」の竣工写真撮ってアップしたいと思います!

 

 

スタッフR

もうすぐ春ですね

高岡は雪もほとんどなくなり、だいぶ暖かくなってきましたね!
高岡三四五では、会社の玄関前のプランターたちの植替えをして、春を迎える準備をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、素敵に言い換えましたが…

年明けからバタバタと仕事に追われ、荒れ放題だったプランターをやっと手入れすることができました笑

今年は毎年植えているチューリップを植えることができず…

今から植えても遅いよなあ~という事で断念いたしました。

ごめんね、チューリップ。

 

プランターには、キンセンカ、カーネーション、マーガレット、オステオスペルマムなどを植えてみました!

たくさんお花を咲かせてくれると嬉しいです!

 

 

 

 

私はいつもお花を植えて、その後、自分の余裕がなくなると手入れを怠ってしまうので、

今回は大事にお世話したいと思います!!!

 

 

スタッフR

ワークスたかおかの地鎮祭

先日、ワークスたかおかの地鎮祭を行いました。

 

「ワークスたかおか」は社会福祉法人 手をつなぐ高岡さまより、改築のご依頼を頂いた障害福祉サービス事業所です。

数年前より計画を行っており、色々と難題を乗り越えて、念願の着工となりました。

これから竣工に向けて現場監理が始まります!

 

 

 

木材の高騰、建材や設備機器の不足となっている状況がまだまだ続きそうですね…

制約が色々ある中で竣工までしっかり監理していきたいと思っています!

 

スタッフR