BLOG

高岡七夕まつり

8月に入りました。猛暑が続いていますね…
暑くて外に出たくないところですが、

 

高岡は毎年、8/1~8/7の間に七夕まつりが開催されています。

今年は、3年ぶりの開催です!

というわけで、期間中に七夕まつりへ行きたいと思います!

からあげとビールと…何食べようかな~

最高ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

末広町通りが七夕のトンネルになる高岡の風景は、私の好きな風景の一つです。

七夕まつり近くになると、高岡は末広町だけでなく駅周辺の街一体で七夕を飾るので、

街がわくわくしているみたいで、楽しい気分になるんですよね!

 

今年は、高岡三四五建築研究所でもミニ七夕を作り、

七夕まつりの風景にささやかながら参加しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまの願い事が叶いますように!

短冊に願いをこめて。

 

 

スタッフR

ワークスたかおかの花壇工事

 

今日は夏のような暑さでしたね!なんと27度もあったそうですよ!!

 

さてさて!お天気の良い本日、3月に竣工しました「ワークスたかおか」さんの花壇に苗木の植込みを行いました!

(社会福祉法人 手をつなぐ高岡様より 障害福祉サービス事業所の改築工事でご依頼頂いたお仕事です。)

 

高岡三四五建築研究所とチューモク株式会社(本工事の施工業者さんです)から、

竣工のお祝いとして、花壇工事をプレゼントしました!!

 

ワークスたかおかの利用者さんにも植込みのお手伝いをお願いして、一緒に楽しく花壇を完成させました!!

外壁と調和して、とっても良い感じのおしゃれ花壇になりました!

 

 

今回の花壇工事の準備には、高岡三四五建築研究所の関連会社の「景観デザイン Leaf’s」さんにお手伝い頂き、色々教えてもらいました!

作業は慣れてないので大変でしたが、植栽部分も建物とトータルで考え、自ら作業することで、何かをつくるって楽しいなあと改めて実感しました。

 

花壇は17mほどあり、大きいので、部分的に植栽の植込みをすることに。

その他の部分は、造園屋さんに黒っぽい石で砂利敷きをお願いしました。

 

建物の外壁は波板スレート張りとしたため、植物もできるだけ無機質でシンプルな感じで、

シルバーリーフを中心に割栗石を使ってロックガーデン風に計画しようと思っていました!

 

ですが!

プロにこちらの要望を伝えると、少し高さのあるものや、緑のものを入れないとぼやけるし、シルバーリーフが映えないよ!とのこと!

やはり聞いておいて良かった!!

というわけで、おしゃれさと楽しさをミックスした花壇となるように多品種の植栽を苗屋さんで購入することにしました!

 

それから、大きい石を買いに石屋さんに行きました!!

山積みされているところから、好きな石を自分選んで、量り売りで購入するんですが…

量もわからなければ、大きいのか小さいのかサイズ感もない私…

どれだけ買えばいいのかも分からず、プロに聞きますが、「フィーリングです!連れてって欲しそうな子を選びなさい」とのこと!

親分石と子分石、プリンセス石、等々、石に名前を付けて選んできました。(笑)

石屋さん、初体験でとっても楽しい!!!

 

そして準備した苗はこんな感じです!(メモのため書いておきます!)

・ガクアジサイ

・ホソバヒイラギ

・ユーカリ

・アベリア

 

・ヒューケラ(ダークシークレット・シトロネル)

・ヘリクリサム(ライム・シルバー)

・シシガシラ

・ホワイトフェアリー

・ウエストリンギア(スモーキー)

・サントリーナ

・コロキア マリオシルバー

・グレコマ

 

・ガザニア ビースト(シルバーフォックス)

・カスミソウ

・ラベンダー(センティヴィア、メルロー、イングリッシュラベンダー ピンク、レースラベンダー バイオレット)

・アリッサム

・オルレア

・トリフォリウム バニーズ

・ティフォジー アンティークシリーズ

・カンナ

・ペンステモン

 

本日、皆様にお手伝い頂き、花壇が完成してやっと「ワークスたかおか」竣工です!!

花壇が完成して、手をつなぐ高岡の皆様がとても喜んでくださって、やってよかったなあと感じます!

 

 

 

建築は建物だけではなく、周囲の環境・インテリア、使う人たちのことを考えてデザインすることでより良いものになっていくと考えます。

ちょくちょく植物たちの成長を見に行こうと思います!

もこもこふわふわに増えてくれると嬉しいのですが!

親分石が見張っていてくれるはず!!(笑)

 

また後日、「ワークスたかおか」の竣工写真撮ってアップしたいと思います!

 

 

スタッフR

もうすぐ春ですね

高岡は雪もほとんどなくなり、だいぶ暖かくなってきましたね!
高岡三四五では、会社の玄関前のプランターたちの植替えをして、春を迎える準備をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、素敵に言い換えましたが…

年明けからバタバタと仕事に追われ、荒れ放題だったプランターをやっと手入れすることができました笑

今年は毎年植えているチューリップを植えることができず…

今から植えても遅いよなあ~という事で断念いたしました。

ごめんね、チューリップ。

 

プランターには、キンセンカ、カーネーション、マーガレット、オステオスペルマムなどを植えてみました!

たくさんお花を咲かせてくれると嬉しいです!

 

 

 

 

私はいつもお花を植えて、その後、自分の余裕がなくなると手入れを怠ってしまうので、

今回は大事にお世話したいと思います!!!

 

 

スタッフR

ワークスたかおかの地鎮祭

先日、ワークスたかおかの地鎮祭を行いました。

 

「ワークスたかおか」は社会福祉法人 手をつなぐ高岡さまより、改築のご依頼を頂いた障害福祉サービス事業所です。

数年前より計画を行っており、色々と難題を乗り越えて、念願の着工となりました。

これから竣工に向けて現場監理が始まります!

 

 

 

木材の高騰、建材や設備機器の不足となっている状況がまだまだ続きそうですね…

制約が色々ある中で竣工までしっかり監理していきたいと思っています!

 

スタッフR

はじめに

高岡三四五建築研究所は、皆様への情報発信とスタッフのつぶやきなどを元にブログを定期的に更新してまいります。
ご興味ありましたら、ご一読して頂けると幸いです。

今回は高岡三四五建築研究所についてすこしご説明を。

弊社は、富山を拠点として活動する設計事務所「三四五建築研究所」の三四五チームの1つです。
2015年(平成27年)より、高岡とより深く関わっていくために、三四五建築研究所の高岡事務所として事務所を高岡市中央町に構えました。
2019年(令和元年)に高岡をさらに盛り上げていくために、「高岡三四五建築研究所」として機構変更し、高岡を愛しているスタッフで新しく事務所を開設しました。

おかげさまで高岡での仕事も徐々に増えてまいりまして、ありがたいばかりです。

今後とも皆様のお役に立てますよう、精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します!